写真


最近、プロフィールの写真について語り合いました。
「昔のを使ってるでしょう?」と言われることも?
その日の会話の結論は、印象がよければ
大まかには何でも許せる、ということ。
メイクのプロ、レイちゃんが撮ってくれた1週間前の写真ですが、
銀座のチーママ風のこの写真は、私らさが出ているのかな?今後登場させるべきか、考え中?

PHOTO ALUBUM

オフィシャルサイトの更新をしています。
PHOTO ALUBUMというコーナーを作りました。
今のところ、手元にデータのある、自分にとって思い出の写真が中心です。
もしかして、あなたっ!写っているかも。

オフィシャルサイトの写真について、以前に、
「古い写真使っているでしょ〜」と言われたことがあり、ややチクッとはしましたが
そんなこと言う人一人だったし、こんな仕事だし、ということでそのままにしてあります。

古い写真をスキャンすればもっといーっぱいあります。
お暇なときのぞいてみてください。

 

雑感

8月1日以来、たくさんのイベントがありました、が久々にBlogを書いています。
何度も見に来てくださったかた、Thank you & Sorry.

8月に、渋谷の文化村で行われていた、
エリック・サティとその時代展、多くの芸術家との交流が印象に残ったこと、

オリジナル曲「いのちのわ」(Wheel of life) をその後も少しずつ歌い続け、
Key を2〜3度あげてレコーディングしようとまだ、高音の開発をあきらめていないこと、

スポーツクラブの水泳のクラスに、間違ってバタフライの時間に参加してしまって
どうなることか・・・と思いながら人魚姫になったような、不思議な体験をしたこと、


最近話題の、白湯デトックスを始めてひと月、でも美しくなった自覚が得られないこと、

女子会のお誘いに参加しては、酒豪の女子にかなわずいつも大敗。でも
懲りずに誘いに乗り続けていること、

などなどいろいろやりながら、

今は、10月31日のハーモ二ースクエアー“Touch of Jazz 発表会”の準備をしている毎日です。



 

今年の誕生日を迎えました


8月生まれなので、暑い夏は好きですが、35度以上の暑さがこう続くと思うと2、3週間後にはどんなになってるんでしょう。
子供の頃、母の実家の唐津の海で毎日のように海水浴をした時の暑さがこんな感じだったかなと思い出されます。
海で泳いで、スイカを食べて、かき氷を食べて、エアコンもなく、暑いの当たり前だったあの頃を思い出しました。

誕生日が来るたびに、もう少し良い大人になろう、と考えます。
「人にやさしく、自分には厳しい」私を目指したいと思いました。
誕生日前の私「人に甘える、自分に甘い」タイプから少し脱却できるようがんばります。
応援してください、よろしく!
(写真は、友達が送ってくれた、福岡.柳川のひまわり畑です)

8月1日誕生日


今日は私の誕生日〜(八神純子のメロディーがうかんできました)
よく自分の誕生日をblogで宣伝するね、言われたこともありましたっけ。
さすがに若い頃のようにexcite はしなくなりましたが、誕生日をむかえるのは好きです。

久々に、誕生日大全の8月1日を見てみました。
8月1日生まれは、
「理想や将来の展望が人生において重大な意味を果たしていながら現実的な生き方をする」
「エネルギーにあふれたあなたは、欲求不満と爆発が交互に訪れるので、注意!」
心あたりあり、おもわず苦笑してしまいます。

ま〜だ占い信じてんのか〜って?そうよ、死ぬまで。

体に貫禄がつきすぎないうちに、内なる落ち着きを持ちたいと思う今日この頃なのですが、
矛盾した2つの別の要素が現れて心乱れるかも・・・・!

明後日の3日、西武新宿線 沼袋のオルガンJazz倶楽部でライブあります。
お時間のある方、是非いらしてくださいね!!!
(ライブインフォメーションの写真は、ネパールのルクラからカトマンズに戻る飛行機から撮影したものです)

 

2013年8月1日

 今日私はずーっと気になっていた引き出しなどの整理をしました。
使わないのに無意味に居座っていたたくさんのものを思いっきり捨てすっきりしました〜
過去はさよなら、未来よこんにちは、の日です。

はい、実は誕生日を迎え、新しい歳を重ねました。
お祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうござた。
理想の大人に1年後には近づく、やる気満々です!


国際フォーラムで行われた、クインシージョーンズプロジェクトのコンサートに行きました。
19時開演で、日本人グループ90分、そして本命のクインシー率いる演奏グループと歌で
90分、終演はなんと23時15分、盛りだくさんでした。

クインシーが30年ぶりの来日だということに驚きました。日本には興味なかったのかな。
マイケルジャクソンの歌がたくさん披露されました。
私は、パティオースティンとジェイムスイングラムの歌がベテランの味わいがあり
好きでした。クインシーの80歳を祝うこの大プロジェクトを生で味わえて良かったです。

あっ、いつも使っているGメールが2、3日前から不通になっています。早く回復させねば。

3月は・・・

昨年秋、眼科医の勧めで、長年使っていたハードコンタクトレンズから、ソフトコンタクトレンズに変えました。
風の強い日や目に細かなゴミが入ったときのあの苦しみは何だったのか?
と思うくらい世界が変わり、早く試しておけばよかったなと思いました。
しかし、以前のような近くも遠くも鮮明に見えることはなく、ぼや〜としています。
いつか慣れるだろう・・・と思っていたけど駄目なものはダメ。
別の一組もあるのです、あぁ。

〜前に、オペラを見に行ったとき小さな字幕が読めずに、
その時に作った眼鏡が引き出しの奥にあることを思い出し
かけてみたらこれが相性ばっちり。、それなら、と
別の一組のソフトレンズと前に作った近視用の別の眼鏡を
くみあわせたらこれまた相性ばっちり。
しばらくはこれでいってみよー!と自己満足な今日この頃の私。
こんなことで元気になれる単純な私でもあります。

入院していた母が今月のはじめに退院してきました。
病院では、ゆったり、のんびりさせてもらっていたのですが、
退院直後から、家に人は来るは出かけなくちゃ行けないわ、
で急に多忙になり、忙しさとストレスで死んじゃうんじゃないか(母が)
と心配になりましたが、人の順応性ってすごいですね、
だんだん調子が出てきています、そう、生きてるうちは頑張らないとね。

母の入院、退院をとおして、いろいろな仕事に携わっている人たちに会い、
その仕事を知りました。どの分野も、プロフェッショナルとして
可能な限り誠心誠意を尽くされていることが伝わりました。
すごいわー。私自身、とても大きな経験になっています。

いつものことですが・・・

 ライブが終わると今まで休止していたことが活動的になります。
またまた1週間をあっと言う間に過ごしました。

小学時代の幼馴なじみが福岡から、中学時代の同級生が滋賀からライブ観戦(!)
に来てくれました。ライブ翌日は彼女らとゆっくり、まったりと過ごしました。

10月1日は浜離宮朝日ホールで行われたアカぺラグループ“TBA singers”
のコンサートへ行き、練習を積み上げられたハーモニーを楽しみました。
Voxoneというアカぺラjazzコーラスグループのメンバー松岡由美子さんがアレンジした曲
“翼をください”が印象に残りました。

自分のパフォーマンスに集中したあとは、生徒のレッスンです。
11月にハーモニースクエアーのソロのクラスの発表会が控えています。
ピアノトリオの勉強会では、発表会ににむけてそれぞれの生徒の力が
最大限に発揮できるよう願いながらビシビシといきました。

発表会を迎えていない生徒にも、目前の目標をクリアすることへのアドバイスが
うまく行った感じがします。ライブ以来力がみなぎっています。

ライブを振り返り、出演してくれた万希ちゃんとビデオを見まして
・・・・(いろいろありましたが)お疲れ様でした、ということで
2人打ち上げに中華の店で紹興酒をう〜んと飲んでしまいました。

そのあと酔っ払って携帯電話を水につけてしまい一瞬のうちにデータが消え去りました、はい。
これが一番いけなかった出来事。でもスマートフォンにいけるチャンスかも・・・など前向きな私。
前に使っていた携帯をまだ持っていたので、大丈夫なデータありますが、あ〜あ、って感じです。

ま、失敗はいろいろありますが、忙しくもユニークな1週間でした。

笑いすぎ!

 3日前の16日に、9月のライブのリハをやりました。
vocalのアンサンブルがはいり、厚みが増しておもしろくなってきました!

この日は、出演者の多くが集まれたので、夜は参加者の1人がやっている
Bar “ZAZA”で飲んだりおしゃべりしたり、和やかな時間を過ごしました。
私は、足の届かないスツールに座り長時間大笑いしすぎたためか
昨日、今日と骨盤ベルトのお世話になってます・・・・

1日には、自分の健康と体力に感謝し突っ走らないように、と思ったところなのに・・・・
静かな日々を送ろう・・・と大変反省しています。

8月1日

 あれ?8月1日なのにBlog書いてない、変だぞ・・・と思われた皆さんこんにちは。
はい、私は昨日で○○才の誕生日を迎え、益々元気です!!!

昨日は、一日中駆け回っていました、自分のフットワークの軽さと健康に改めて感謝しました。
自称「健康オタク」の私は、温熱治療をベースに整体をしてくれる健寿さんのところで健康について
考え、占いの竜宝さんのところで、生まれた星から割り出された流れ=運命を
ふ〜んと感心しながらある程度受け入れ、これからの自分はどういう方向にすすむのだろう、と言うことをつかの間考えました。
生気神さんがついている生まれだそうで、そのことに感謝しながら、
これからも益々活動的に生活したいと思えた誕生日でした。


Akiko Tsujimoto

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "Songs of George Gershwin & Cole Porter"
    Akiko
  • "Songs of George Gershwin & Cole Porter"
    長崎より
  • レコーディングしました〜!
    akiko
  • レコーディングしました〜!
    motoko
  • リズムワークショップ
    akiko
  • リズムワークショップ
    Mitsuko
  • 芝居&打心蕎庵
    akiko
  • 芝居&打心蕎庵
    motoko
  • 自然療法講演会
    akiko
  • 自然療法講演会
    motoko

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM