高尾山ウォーキング

10月29日晴天の昨日、久しぶりの高尾山ウォーキングをしました。
1号路を登り、稲荷山コースを下る高尾山ウォーキングでは、スタンダードな人気のコースです。
行きは、スカートやサンダルばきの若者などいろいろで、"何だ"という感じでしたが、帰りは、すれ違いに 「こんにちはー」と声をかけ合う、ほとんどがトレッキングに慣れた人たちでした。
空気が澄んで、ウォーキング日和だけあって、すごい人でしたが、山歩きをする人に悪い人はいないって思える自然を共有できる瞬間。 富士山が見えとても良い気分転換。
今日は心地よい筋肉痛を感じ1日をスタートしました。

小旅行〜大王埼へ

知らずしらず、何やかやとめまぐるしい日々をキューッと送ってしまっていますが、
小旅行に出かけました。
三重県伊勢志摩の絵描きさんの好きな大王埼です。
灯台と高台から望める素晴らしい絶景と清々しい空気、豊かな海産物、うーん、
力が抜けてホッとしました

かつては、観光客でにぎわったと思われるお土産物屋が閑散としていることには、寂しさを感じました。 元気出してもらえるように、また訪れねば

浅草で人力車に乗りました

お友達の咲子さんが、日本に住んで1年足らずのネパール出身のUtinと私を浅草の人力車での観光に招待してくれました。

写真には写ってなくて残念だけど、イケメンくんが英語と日本語を入れ交ぜて浅草を案内してくれました。

乗ってみないとわからない人力車の楽しさ!

九州よかとこ〜!

14日、福岡空港に降り立って久留米までドライブする間千光寺のあじさい祭りに行きました。
これだけの種類と量の咲き乱れるあじさいを見たのは初めてです。
梅雨時の訪問、こんなに良いことがありました。

次に、訪れたのは、くるめ緑化センター江戸時代から植木、苗木の産地として有名だそうです
祖父は久留米で植木の仕事をしていたそうですから何かちょっと関係あるのかな〜何て思いました。

九州北部をドライブしたあと、長崎へ行きました。
長崎駅から電車に揺られ1時間半、島原へ行きました。写真は島原城です。
お天気は良くなかったけれど、島原城の天守閣から筑後川の流れる先の有明海を眺めました。

旅は、その土地の名産、名物など興味を引くものの誘惑が待っています。
チャンポン、皿うどん、具ぞうに、そして最後は、吉宗(よっそう)の茶碗蒸しで閉めました。

限られたこの時間で、見る触れる感じる食べる〜内容の濃いひとときを過ごさせていただきました。

綾ちゃん、佐登子ちゃん、路子ちゃん、ありがとう〜!!

芝居&打心蕎庵

スカイツリーへ行きました

九州の友達が上京することになり、じゃ、と、スカイツリーに行くことになりました。
東京在住の我々はなかなか行かないものですから。

都営浅草線の押上で下車、
スカイツリータウン4階の正面から見上げるとこんな感じです。
総武線の車窓から眺める遠目のツリーで満足していたのは愚かなことだったことに気がつきました。
実際に行ってみないと味わえない感動がありました。
連休土曜日の17時半入場で60~90分の長い列を横目にすると
前売りチケットを買った手間などすっかり忘れました。
あっという間に、フロア445へ到着。
間の前に広がった、密集した建物に感動。
あのひとつひとつの部屋でいろいろな生活が営まれていることを思うと、すごい!の一言。
広々とした家に住んでいる西洋の人たちにはきっとこの感動は伝わらないだろうな〜と思いましたよ。
フロア450 に到達した頃は、夕日が沈み、夜景が楽しめる時間となりました。
多くの人でごった返し状態ではありましたが、
そんなことより、スカイツリーから東京を眺めているこの時間が貴く思われました。

ちょっと夏休み

京都へ行ってきました。
噂通り真夏の京都は暑かったけれど
外国人を含む観光客で溢れていました。
京都駅の近くのホテルに宿泊したのでまず、早起きをして徒歩10分の東寺を散策。7時すぎに始まるお参りのために、人々が集まってきて、私も加えていただきました。京都のどのお寺より歴史が古く、しかも世界遺産となっているこのお寺にお参りにくることが毎日の日課となっているなんて、
私の日常とはかけ離れ、すごい、わぁ〜と心のなかで叫びました。

非日常な旅行。いつもにはないゆったりした時間をと思い、
金閣寺で、般若心経の写経に初挑戦。
一筆一仏というところには到底行きませんが心が少し落ち着きました。
祇園に行ったり、五条の陶器市に行ったりと盛りだくさんな3日間でした。

また、日常の何時ものペースに戻りましたが、旅の疲れを感じるどころか
元気モリモリでございます。
私には、非日常なことが大きなエネルギー源になっていることを感じました、ちょっと大げさ…?

次なる非日常を楽しみに毎日頑張ろう、て感じです。

GW

お天気に恵まれた今年のGW。
親族で集まり、にぎやかに過ごしたり、
なかなか会えない友人と時間を共にしたり・・・
ゆったりした時間が流れています。
そしてついに、1年ほどPCで眠らせていた楽譜制作ソフトで
楽譜を書き始めました。
眠っていた1年くらいの間、殖えもせず古びもせず、
ただただ私が起動させるその日をけなげに待っていたことになります。
これからは、この手書きの楽譜、「見難いな〜」なんて言わせない。
かなり私の中ではうふふのGWを過ごしています。

ナマステインディア

原宿の代々木公園近くで行われている
ナマステインディアにいきました。
南インドの古典舞踊を見たあとは、インドカレーを食べ買い物もでき、休日のスタートです。

彦根へ来ています

情緒と歴史に育まれた私にとたって想い出にあふれた街、彦根へ来ました。
写真はたねやの長寿芋。東京でも買えますが、ね。

Akiko Tsujimoto

selected entries

categories

archives

recent comment

• "Songs of George Gershwin & Cole Porter"
    Akiko
    長崎より
  • レコーディングしました〜!
    akiko
    motoko
  • 自然療法講演会

links

search this site.