残念!でもLucky!

5/13 武蔵野スイングホールで予定されたロバータ ガンバリーニのライブに行きました。
残念ながらキャンセルになったことを 会場に行き、その場で知りました。
その日のピアノ伴奏者、ロジャー キャラウェイのピアノ独奏になりました。
当日のことで、予定変更になったことは大変残念でしたが、素晴らしいピアノソロ演奏を聴くことになりました、予想外のこととは言え、良い体験でした。
それよりも、体調不良ではありながら大丈夫であろうということで来日したにもかかわらず歌えなくなってしまい、落胆しでいるはずの、ガンバリーニが、演奏の中間部、C jam bluseの演奏が始まると口笛で参戦。

Jazzフィールにあふれたソロを聞かせてくれました。
世界を旅しながら演奏を繰り返していると、思わぬことが起こります。

まー、大変だな〜体調管理、と同情しながら今回はさすがに自分のことも振り返ってみました。

風薫る五月


フットワークの軽い、いろんなことにチャレンジしたい季節となりましたね。
でも、5月の連休は、昔から、本棚を組み立てたり、花壇を整理したり、と家の中をより快適に過ごすべく過ごしてきました。この3日間、なんだかんだとエンドレスの作業を楽しんでいます。
良い加減、何とかしなくては、見て見ぬふりをしていたMDラックに手をつけました!
なんと、1000枚くらいありました(絶句!)最後となるであろうMDプレーヤーが壊れたら、もう聞けなくなるのだから、整理せねば。
人がダビングしてくれた音資料を聞き始めると思わず座り込み、懐かしいサウンドに聞き入ってしまう。

同時に新たな 息吹を吹き込んでくれるような。こういうの好きだったんだよなー今となると、ボーカリスト名のわからないBossa Nova の音源がたくさん。古い友達ミュージシャンが、私をボサノバシンガーに鍛えようとしてくれてたんだわ、と懐かしくなりました。
ジャズコーラスにチャレンジした音源も幾つかありました。うまくいかず、
長続きしませんでしたが、そう悪くなかったのかもね、と自画自賛。継続が何よりもの力になったはずと、大切なことを思わせてくれました。
これからは、止めることは止めましょうと思ったりしながら、夜な夜な続く至福の時、整理整頓!むか〜しむかしの学生気分が蘇りました


桜の季節到来!

気候の変動が激しかったものの、予想通りの美しい姿を見せてくれた今年の桜!

東京の桜の名所は、千鳥ヶ淵、中目黒、井の頭公園、小金井公園、聖蹟桜ヶ丘 などたくさんありますが、

五反田を背にした、大崎方面の目黒川もなかなかのものですよ。

 

地元の桜の写メールを友達と交換したりして楽しんでいます。

最近では、海外からもこのシーズンをめがけての観光者も多いとのこと、

日本の桜も、今や、世界規模で楽しむ人が増えたんですねぇ。

 

このはかなくも、あっという間に散りゆくであろう今年の美しい桜を、多いに楽しみたいと思います。


明けましておめでとうございます


 

毎年のことですが、たくさんのことを年内に終わらせようとあくせく、ドタバタしてしまう師走に比べ、

お正月は、ゆったりした時間が流れます。

気持ちに余裕ができて、人の気持ちに寄り添ってやさしくなれたり、

今年はこんなことをしてみよう、などと考えをめぐらすことが楽しい瞬間でもあります。

じっくりゆったりの2017年を過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今年はいつもと違ったお正月に!ということで、

麻布にあるイタリアンレストランから、イタリアンおせちを取り寄せました。

力作の1品1品が3の重に込められて感動ものです。

(日本中の人が伝統のお料理を食べるというこの習慣を改めて、すばらしいものと気づくことができました、が

 洋のおせちもなかなかでしたよ!!!)

 

 

 


2016年TOJ発表会

昨日23日、ハーモニースクエアーTouch of Jazz 講座の発表会を四谷三丁目のBobby's でやりました。

参加者19名中 Vocal 15名 Piano 4名 の生徒の発表です。

Jazzスタンダードが主ですが、Pop な曲を歌った人、上原ひろみのソロ曲をトランスクライブにチャレンジしながら

ベースとのDuo にチャレンジした人などいろいろバラエティに富んでいて

見に来てくださったハーモニースクエアーの杉江校長からは、showを見ているようだったというような評をいただきました!

 

Jazzを学び、楽しむ講座ですが、

歌うための発声練習を基本に、曲のFeel を理解、表現しながら、最近では 

曲の構成(イントロ、エンディング、ルバートで歌うVerse, BassとのDuoにチャレンジ)に要望ができ

それによって19人の演奏が全く個性的なものになり、サポートする側も改めて

驚き、充実感、をもって演奏を楽しみました。

 

ベテランのミュージシャン(五島和成さん、相原秀章さん、カイドーユタカさん、Abbey さん)

のサポートなしではこの成功は語れませんが、今後もみなさんがそれぞれ力を付けて、

他の演奏の場(ライブやJam セッションなど)でどんどん羽ばたいてほしいと思います。

 

良い歌を歌う人は、(横から見ていて)唇が良く動いていました。

個性豊かな19人の生徒と、今後も一緒に音楽作りを続けられることを楽しみにしています!!!



Akiko Tsujimoto

selected entries

categories

archives

recent comment

  • レコーディングしました〜!
    akiko
  • レコーディングしました〜!
    motoko
  • リズムワークショップ
    akiko
  • リズムワークショップ
    Mitsuko
  • 芝居&打心蕎庵
    akiko
  • 芝居&打心蕎庵
    motoko
  • 自然療法講演会
    akiko
  • 自然療法講演会
    motoko
  • オルガンJazz倶楽部ライブ
    motoko
  • 今年最初のストレッチレッスン
    akiko

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM